ブックタイトル2019 JAなめがたしおさいの現況

ページ
46/118

このページは 2019 JAなめがたしおさいの現況 の電子ブックに掲載されている46ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

2019 JAなめがたしおさいの現況

JAなめがたしおさいREPORTまた、現在は経営破綻の状況にないが、今後経営破綻に陥る可能性が大きいと認められる債務者に係る債権については、債権額から担保の処分可能見込額及び保証による回収が可能と認められる額を控除し、その残額のうち、債務者の支払能力を総合的に判断して必要と認められる額を計上しています。破綻懸念先に対する債権のうち債権の元本の回収に係るキャッシュ・フローを合理的に見積ることができる債権については、当該キャッシュ・フローと債権の帳簿価額から担保の処分可能見込額及び保証による回収可能見込額を控除した残額との差額を引き当てています。上記以外の債権については、貸倒実績率で算出した金額を計上しています。すべての債権は、資産自己査定要領に基づき、融資担当部署等が資産査定を実施し、当該部署から独立した資産監査部署が査定結果を監査しており、その査定結果に基づいて上記の引当を行っています。2賞与引当金職員に対して支給する賞与の支出に充てるため、支給見込額のうち当事業年度負担分を計上しています。3退職給付引当金職員の退職給付に備えるため、当事業年度末における退職給付債務及び年金資産の見込額に基づき、当事業年度に発生していると認められる額を計上しています。なお、退職給付引当金及び退職給付費用の計算に、退職給付に係る期末自己都合要支給額を退職給付債務とする方法を用いた簡便法を適用しています。4役員退職慰労引当金役員の退職慰労金の支給に備えて、役員退職慰労金規程に基づく期末要支給額を計上しています。(5)貸手となるファイナンス・リース取引に係る収益及び費用の計上基準貸手となるファイナンス・リース取引については、リース料受取時に売上高と売上原価を計上する方法によっております。(6)リース取引の処理方法リース物件の所有権が借主に移転すると認められるもの以外のファイナンス・リース取引のうち、会計基準適用初年度開始前に取引を行ったものについては、通常の賃貸借取引に係る方法に準じた会計処理によっています。(7)消費税及び地方消費税の会計処理消費税及び地方消費税の会計処理は、税抜方式によっています。(8)計算書類等に記載した金額の端数処理の方法記載金額は、千円未満を切り捨てて表示しており、金額千円未満の科目については「0」で表示して41